雑記:長文を書くところ

twitterとかtumblrじゃまとめきれない長文

7周年の技巧ヴァルナ編成解説 ~ナイダリアファンタジー~

f:id:syki:20210311133206p:plain


※この記事は2021年3月中旬時点の情報をもとに作成しています。

 

皆さんこんにちは。

巷でウマ娘が流行っているなかでもグラブルやってる頭きくうしこと小倉です。ダスカちゃんすき。

以前にも水ルシ編成(ヴァジラ強いぞ!的なの)出しましたが、今回の記事は

 

・水の技巧編成ってぶっちゃけどうなの???

 

って話です。

いつも通り結論から述べると、

 

・ワムデュス・ナイダリアは理解すれば強い

・フォリア弓(太歳精弓)とガリレオサイト1本ずつとナイダリア2本でそこそこの技巧編成組めるから一回やってみてほしい

・敵やキャラ編成でナイダリアの優位性は変わる(ナイダリアでどこでもなんでもできる!というわけではない)

 

以降、解説していきます。

 

 

 

1. ナイダリアってなにがつよいの?

 

ワムデュス・ナイダリアの強み

 

では、ナイダリアのスキル構成を見てみましょう。

f:id:syki:20210311115002p:plain

・水禍の技巧

水キャラのクリティカル率20%上昇(通常枠、ヴァルナの加護は乗らない)

・碧の誓約

水キャラがクリティカル発生時に与ダメージ5万上昇(同効果の上限は10万まで)

 

ザックリこんな感じです。与ダメ周りのより詳しい情報は自分で調べてください。

これを見て皆さんどう思いましたか?

「攻刃のない技巧だけ伸ばすゴミ」とか思ったかもしれませんが、キャラ編成次第では攻刃を入れる以上にダメージを伸ばすことのできる武器となります。

 

ナイダリアの強みは、「クリティカルであればなんでも良いこと」です。

例えば、300万の奥義ダメージを伸ばすならナイダリアで与ダメを10万載せて310万にするより、ダメージ上限を10%伸ばして330万にしたほうが強いですね。(ザックリ計算なので値にはツッコまないでね)

ですが、40万の通常ダメージを伸ばすなら、ダメージ上限を10%伸ばして44万にするより与ダメを10万載せて50万にする方が強いです。

与ダメージ上昇は更に追撃効果にも一つ一つ載るため、更に伸びしろがあります。

 

・40万通常ダメージ+1割追撃+1割追撃

上記の例にダメージ上限10%上昇と与ダメージ10万上昇を適用した場合、

 

・ダメ上限上昇…

44万ダメージ+追撃4.4万+追撃4.4万 計52.8万

・与ダメ上昇…

50万ダメージ+追撃14万+追撃14万 計78万

 

このように、「奥義のような大ダメージでは恩恵がほとんどないが、細かい通常ダメージや多段アビダメでは大きな恩恵がある」のがナイダリアの特徴です。

与ダメ上昇の制約が「クリティカル発生時」と緩く、クリティカル発生させてしまえば最大限効果を発揮するためアンセスタルシリーズ(六竜武器)のなかでもかなり恵まれた効果ではないかと私は考えます。

 

ナイダリアのデメリット

デメリットは、他の六竜武器と違いマグナではほぼ利用できないことです。

クリティカル率上昇は通常枠なのでマグナで使用しても確定クリティカルに持っていけないため、ただでさえ攻刃の少ないマグナに与ダメ上昇しか恩恵のない武器を入れると素のダメージもかなり低くなります。

 

また、シヴァやアサシン系の「上限伸ばして叩く」も弱いです。

f:id:syki:20210311120947p:plainf:id:syki:20210311121010p:plain

1枚目がナイダリア2本フォ弓1本ガリサイ1本、2枚目がフォ弓2本ガリサイ1本でのシヴァ+チェイサーでの攻撃です。
伸びた上限を叩くだけの基礎火力がないため、火力が大きく落ちています。また前述したとおり、奥義軸では使うメリットが薄いので、「ナイダリアで確定クリ編成はできたが奥義火力が全く出ないからむしろダメージが減ってる」という状況も十分にあり得ます。

ナーゲルリング(攻刃大+技巧中+クリティカル発生時与ダメ2万上昇)があれば選択肢に入ってきますが、恒常武器なのでダマスカス鋼を入れて使えとまでは私は言えません…

 

そして最後に、単純に入手難易度が高いです。

土編成がそろっていなければ集めるのは大変ですし、Exスキルを厳選するなら猶更です。

f:id:syki:20210311125117p:plain

わたしも渾身厳選頑張ってます。ガリサイの代わりに暁を入れて確定クリ編成する用に背水も欲しいのですが出ません。Exスキル救済措置が欲しい……

 

[3/30追記]

渾身ナイダリア出ました。

80本以上掘りましたが渾身は+2と+1の2つだけでした。背水も+1が1本出ました。

f:id:syki:20210330153709p:plainf:id:syki:20210330153745p:plain

これはショボスキルMVP。

f:id:syki:20210330154042p:plain

 

 

2. ナイダリアが有用な実例

 

ウォーロックのチェイサーや水カリオストロ1アビによる追撃

・フェイトレスや超越カトル奥義による追撃

・マリアや水カリオストロ、水ゼタのサポアビによる追撃

 

要するに追撃がないと活かせません。以下、特にお勧めしたいキャラです。

 

f:id:syki:20210311141610p:plain

超越カトル

奥義バフで連撃率を高めた上で追撃も付与できるため相性抜群です。2アビが多段6回ダメージなので若干伸びます。

 

f:id:syki:20210311141630p:plain

カリオストロ

味方全体クリティカル時に追撃する水カリオストロもダメージの底上げにかなり貢献してくれます。会心による与ダメ上昇(最大5万)はナイダリアとは別枠なのも大きなメリットです。3アビも2回多段ダメージなのでお気持ち程度伸びます。

 

f:id:syki:20210311141714p:plain

ウォーロック

9割がたチェイサーの追撃効果目当てです。有能な杖武器が多い水属性では、十分選択肢に入ると個人的には思います。あとかわいい。

とはいえ杖はモンクでも扱えるため考え方次第ですね。

 

あとは空想論ですが、他属性だと恐らく最も相性がいいのはダメージを3分割したうえで確定トリプルアタックするバレンタイングリームニルです。追撃一つに付き通常攻撃が90万伸びます。

余談ですが、最近は六竜武器の効果をリメイクしたスキルを持つリミ武器が出つつありますので風にナイダリアがもらえないか若干期待しています。マグナと大きく差別化できますし。

 

f:id:syki:20210311122436p:plain

編成はこんな感じ。

両面でフォ弓(技巧38%)+ガリサイ(技巧24.7%)+ナイダリア2本(40%)で102.7%となり、確定クリティカルとなります。

 

f:id:syki:20210311133503p:plainf:id:syki:20210311122535p:plain

大体こんな感じになります。渾身過剰な気がしますがリミ武器2,3本でも意外と強い……?

流石にハイランダーハデスほどではないですが、これくらいならコスパは良いほうかなと思います。

 

f:id:syki:20210311135349p:plainf:id:syki:20210311135324p:plain

ゼノコキュ琴(ダンテ・アリギエーリ)持ってランバージャックでもやってみました。通常攻刃が減り渾身にかなり依存しているため長期戦は厳しいかもしれません。

 

上のウォーロック編成で実際にウィルナスをフルオートでソロしてみました。


ウィルナス フルオート ナイダリア2本編成[グラブル]

 

あとナイダリア2本編成でルシファーHardもやる予定でしたが、至賢の領域でマリアが強化されるようなのでそちらを確認してからにしようと思います。


勿論、編成や敵次第ではナイダリアが通用しないこともありますし、フォ弓ガリサイの他にもブルースフィアないときつい局面が沢山ありますが、技巧ヴァルナ編成を始める難易度は意外と低いということをお伝えしたいです。

マグナ編成に不満を持っている方、ガリサイとフォ弓はあるが今まで技巧編成がよくわからなくて諦めていた方、これを機にヴァルナ編成を試してみませんか?

 

 

3. 蛸が抱える問題点は未解消

 と、ここまでヴァルナ編成を持ち上げましたが、まだヴァルナ編成には問題点があります。

7周年生放送では「長らく新規追加できていないから代わりに」と、

・フォ弓がW攻刃に

ガリサイが渾身Ⅱに

 調整されました。

実際、この2本は強くなり使いやすくなったのですが、技巧が付いているため複数積みのメリットが薄く感じるというジレンマを抱えてしまいました。

ラクのような進境+攻刃武器や、イクサバのような技巧を含まないW攻刃なんか強い武器が今後追加されることを望みます。

神石5凸も楽しみですね。

 

 

 

え? ネーレウスの杖?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

[3/30追記]

好奇心が止められなかったんです。

f:id:syki:20210330154802p:plain