雑記:長文を書くところ

twitterとかtumblrじゃまとめきれない長文

ベリアルHL 水ロビンフッド攻略チャート

水着アンチラ

※この記事は2021年6月中旬時点の情報をもとに作成しています。

 

皆さんこんにちは。

最近ゆるゆるとウマ娘しかやってなかった小倉です。

f:id:syki:20210618085629p:image

ヨシ!

 

それはさておき、ベリアルHLが実装されたので、水で攻略しようとひとまず考えてやってみました。

 

※ベリアルの行動表については実装直後ということもありあまりわかってない部分があります。細かな行動解説はしないし、メモのつもりで書いているので、「僕はこうしたよ」程度の参考として受け取ってください。

 

 

1. 編成

 キャラ構成

f:id:syki:20210618090730p:plain

 ヒュプノスクリス握ってトーメンターというのも考えましたが、「秘器使わなくていいなら使いたくない」という理由で今回は不使用。

 

主人公

 スロウができて、アビダメを稼ぎやすいロビンフッドを採用しました。

ディスペルは予兆解除用、かつマリアサポアビによるダメージを期待できます。

メインは太歳精弓。

f:id:syki:20210618091341p:plain

連撃ダウンを狙えて、弓武器の中で奥義効果が一番マシなので採用していますが、部屋によっては「連撃ダウン後半にほしい」などあるかもしれないので柔軟に対応すべきですね。

 

カトル(Lv120)

f:id:syki:20210618091952p:plain

序盤のDPTの要。

奥義でのスロウで阻害しつつ、連撃バフ(DATA35%)で更に奥義回転力を高めます。

後半は1500万試練で水が担当になった時4アビで確実に解除できるという役割も担います。でもそうなったら全力で1500万解除して後はほぼ体育座りになります。4アビ使わなくて済むいい塩梅が見つかっていません…

超越については、サポアビでアビリキャストが短縮されるようになる120までは頑張りたいところ。

 

水着アンチラ

f:id:syki:20210618092418p:plain

奥義加速要員&ヒーラー。

1T目で3アビを使いカトルをポンバ、2T目に奥義でスロウを入れることができます。

2アビでの奥義加速も強く、1アビ+奥義で自身も奥義ダメージをそれなりに出してくれます。

10T目終了時に味方全体HP全回復するサポアビが最も大きな採用理由です。リリィでは回復量が足りず、攻撃面で物足りなかったので、10T経過するまでは堅守とオールポーションで頑張ってもらう方針が上手くハマりました。

 

ウーノ(Lv130)

f:id:syki:20210618094055p:plain

 ウーノLv130があるだけで攻略方法の幅が10倍広がる。ってくらいには重要です。

 Lv130で強化される3アビ変転(3T)でダメージをかなり抑えています。奥義による吸収バフ、カトルによるバフ延長で、アンチラによる全回復までの10T耐えるのに大きく貢献します。多段特殊、後半のえげつない多段通常攻撃を2アビ+不死身や4アビで捌けるのも得点がかなり高いです。

 

武器構成 

f:id:syki:20210618094939p:plain

 防御値がかなり高く通常攻撃でのダメージを見込みにくいため、奥義寄せの構成をしています。

水に技練が登場すればゴットフリートと交換するなどの選択肢が出てくると思います。

 

HPはこんな感じ。

f:id:syki:20210618095400p:plain

水には使いやすい守護武器があまりないので、扇抜は2本は要ると思います。

 

召喚石構成

f:id:syki:20210618095632p:plain

 フィールド効果で召喚石を使うとアビリティ使用間隔が延長されてしまうので、召喚することは基本考えず、加護に全力です。

 

ガブリエル・グランデ……ダメージ上昇目的

ジャスティス……HP確保

黄龍……最後にフルチェインする悪足掻き用

 

2. 具体的な行動

基本方針:

ベリアルのCT技はなるべく受けない方針で、適宜主人公アビやカトル奥義でスロウを入れながら立ち回ります。

CT技アスモデウス強烈な連撃デバフ・奥義ゲージ上昇量ダウンを食らうので、奥義が重要な水でこれを受けたくないです。ただ、CT技受けてでもターンを回すことを優先するのも戦略として有用だと思います。ここは考え方次第ですね。

 

1T目:

アンチラ23(カトル)、ウーノ3でバフを乗せ、デバフが入ったことを確認してから奥義オフで撃。 

 

2T目:

奥義オンにして、カトルで奥義を撃ちスロウ。

 

3T目:

特殊行動…ゴエティア(1500万で解除)

ウーノ12、アンチラ1、主人公やカトルのアビダメを撃ち、奥義で解除。

※次の特殊行動解除のためディスペルは温存すること

※ここでアビダメで頑張りすぎると50%でつらくなる可能性があります

 

75%

弱体リセット

 

65%:

特殊行動…アスモデウス(ディスペルで解除)

ディスペルは最低1枚は温存しておきましょう。

 

6T目:

特殊行動…レメゲドン(35回hitで解除)

頑張れば解除できますが、50%での1500万試練を考慮してアビダメは使わずガード受けしたほうが良い手だと思っています。

 

50%:

弱体リセット

特殊行動…アナゲンネーシス

6人で攻略していればダメージはほぼないと思います。

虚偽の詐術(1500万試練)

3属性の攻撃が吸収される状態になります。水が解除担当になった時は、カトル4を使ってでも頑張って解除しましょう。

※50%以降、CT技アナゲンネーシスを食らうと参戦者全滅するので、CTに注意。

 

9T目:

特殊行動…ゴエティア(フェイタルチェインで解除)

普通に回せていれば大丈夫のはずです。

8T目で50%を切ってから攻撃すると、9T目の特殊行動が50%の特殊行動に上書きされ、個のゴエティアが飛んでこなくなるので、うまく調整できるときはしたほうがいいかもしれません。

 

30%:

特殊行動…ゴエティア(フェイタルチェインで解除)

2回目のゴエティアはおそらく無理です。

 

25%:

弱体リセット

これ以降、攻撃が更にきつくなるので、ウーノ4やカトル4がまだ残っている場合、全力で叩きに行きます。

 

5%:

特殊行動…レメゲドン

レメゲドンを受けるまではHPが5%以下にならないので、アビダメは8-6%までに撃ちきるのが良いと思います。

レメゲドン後のアナゲンネーシスで全滅なので、レメゲドン受けたら全力で特攻しましょう。

 

3. 感想

アナサンやロベリア擁する土相手にMVPこそ取れませんでしたが、与ダメージは好走できました。

f:id:syki:20210618105404p:plain

土が圧倒的に強いですが、虚偽の詐術の仕様上水と土はどちらかしか吸収されないみたいなので、土4水1にデバフ要員風1が一番安全な組み合わせなのでしょうか?

光もリミカリオストロによる無限スロウができるようなので、他属性の立ち回りを調べてから水の立ち回りに関してブラッシュアップしてみる予定です。