ルシファー(Hard) 風編成解説 ~アンチラは必要?メイン武器は何?~ 他多数
まず結論から述べます。
・現状安定して累積デバフを入れられるキャラがユリウスだけであり、そのユリウスのデバフ補助のためにアンチラはどうしても必要である。
・シエテを使うと参戦者皆が楽になる。
・アンチラという存在から、風は主人公グラビ役を求められる。
・石5凸や新武器によってマグナでもゼピュロスと遜色ない耐久が可能にはなったが、マルチバトルの貢献という観点ではゼピュロスがまだ優勢。
・脳死でゼノサジ槍を使うなよ、死ぬぞ。
※この記事は2020年10月下旬時点の情報をもとに作成しています。
1. はじめに
どうもこんにちははじめまして、小倉と申します。ゲーム内のプレイヤーネームはよく変わりますが、コマンドーというあだ名で呼ばれることが多いです。
昨今、キャラ追加や武器追加などでルシファー討伐編成も少しづつ変わりつつあります。パーティ内での相談は前提ですが、オバチェを土(オクトー)ではなく闇(ニーア)に任せたり、無属性を闇(バレクラ)ではなく火(ゼタ)に任せたり、水着ルシオでパラロス受けたり、etc...
その中で、唯一テンプレ編成が凝り固まりちらかしてる属性が風です。アンチラ、ユリウス、シエテの3人が、去年のルシファー実装から1.5年近く経っても未だフロントから抜けることはほぼありません。特に十二神将であるアンチラに関しては「アンチラないやつはルシ来るな」「アンチラない風は無風」など、持ってない方にとって誹謗中傷のような暴言を耳にすることがあります。
では「アンチラないけど他のキャラで代用するからルシファー風で行かせて」という要望が通るかというと、答えはNOです。この記事では、風がどうしてこの編成なのか、なぜアンチラを編成から抜けないか、その他風がやるべき役割やメイン武器編成などについて解説していこうと思います。
2. アンチラが必須である理由
この立ち絵がえっちなので一番好きです。
えっちなのはさておき、アンチラがどうしようもなく必須な理由は3アビの「葦編三絶」にあります。
3アビで味方全体に消去不可バフを付与できるのですが、その内容が
攻撃/防御50%UP
DA率約30%UP/TA率約15%UP
弱体命中率30%UP
おわかりでしょうか。詳しい計算式などは省きますが、このバフによってユリウスの累積攻防デバフをほぼ必中させることができます*1。だから、アンチラバフを貼る必要があったんですね。(3アビはCT7で効果時間6Tでほぼ常時持続していますが、バフの切れ間には注意してください)
よく、「風以外にもユリウス実装しろ」とよく言われますが、じゃあ風以外の属性にユリウスが来たとしてその属性にデバフを任せられるか?というと、任せられません。前述したとおり、アンチラバフがなければユリウスの累積デバフが必中ではなくなるため、アンチラのない他属性にユリウスが来ても役割を全うするためにはひと工夫しなければいけません。そのひと工夫にキャラ枠を割けるかは別として。
弱体成功率UPに着目しましたが、その他の攻防・連撃バフ、2回目・3回目発動時の追加効果もDPT(ターン毎のダメージ量)増加と被ダメージ軽減を狙えます。具体的に言うとアンチラバフが効いている間、ダメージを約3割軽減できます。強いね。
ここまでが3アビの解説です。あとは1アビでHP全回復したり2アビ+奥義で特殊技を回避したり4アビで消去不可デバフを入れたりします。強いね。
3. シエテは必要なのか?
アンチラ・ユリウスは風では必須。となると「残り一枠は誰にするか?」という問題が発生します。ネット上に出回っている編成では主にシエテがこの枠に入っていますが、「うるせぇ!俺はニオたそでぺろぺろしたいんだ!」とかゴネている方もいらっしゃるかもしれません。というわけで残りフロント一枠とサブに入れる候補について考えました。こちらも結論から先に行っておくと、「特にこだわりがない限りシエテにしろ(野良は特に)」です。
・シエテ
4アビと3アビで終盤の特殊ラッシュ地帯を一気に削る役目があります(大体ですが、4アビで5%、3アビで2%程度削れます)。奥義による瞬間火力が高いため、参戦者全体の終盤(本体25%以降)を切り抜けるための負担軽減に大きく貢献できます。それだけでなく、サポアビの奥義火力底上げ、剣光バフによる自己強化などPT全体の火力上昇に貢献できます*2。奥義で自身に無敵付与できるため、ポースポロスをアンチラ2などと合わせて回避する芸当なんかもできます。種族ヒューマンのためユリウスと被っているくらいが唯一のデメリットですね。
・グリームニル
自己火力が高く、火力上昇が見込めます。1アビでのダメージ軽減や3アビでのスロウも魅力的です。種族は星晶獣なので、ユリウスと被らない点もメリットですね。
・ニオ
2アビによる強化で味方をサポートできます。4アビは試練突破とかに使えばいいんじゃないんでしょうか?種族ハーヴィンのため、賢者のカッツェリーラと被ります。
・カッツェリーラ
変転や特殊強化など、防御面ではとても強いです。攻撃面では勝てませんので、サブに入れて逆位置のサポアビや保険として使用しましょう。
ネタ枠ではありません。本気です。1アビで100カットができるというだけで保険になります。ただフロントに入るほどではありません、サブにいれときましょう。
というわけで、シエテ一択です。文句ある人はシエテ抜きで終盤のルシファーを相手に1人で2ターン使って7%削ってみてください。
4. 編成例
・マグナ
・ゼピュロス
※一例です。シエテとユリウスの位置だけは確認しましょう。
主人公のアビリティ候補について
アビリティ以外にも言えますが、武器編成や召喚石の都合上、ゼピュロスのほうが自由度が高いです。でもティアマグも気軽に幻影貼ったりできるし利点一応ありますよ。
グラビティ…
前述したとおり、アンチラバフで弱体成功率が30%上がるため、グラビティ付与も他属性よりは確率が上がります(グラビはすぐ弱体耐性上昇するため2回目以降は安定しません)。命中率の高いグラビがあるのとないのとでは事故率も試練開始までの大変さも劇的に違います。
シールドワイヤ…
解説するほどでもないとは思いますが、アンチラバフのため多少信頼できます。
かばう(マグナ)…
ファランクスと合わせて特殊技を100カットできます。メイン武器が七星剣であれば必要ないでしょう。
ディスペル(マグナ)…
ゼピュロスであれば召喚石で補えるため外してもいいでしょう。外すと25%以降のディスペルが難しくなりますが、シエテで終盤飛ばす編成であれば気にしなくていいです。
クリアオール(ゼピュロス)…
ゼピュロスであれば武器で100カットを、石でディスペルを用意できるため積めます。マグナでも積んでいる方が結構いますが、リミカタ、フュンフ、バレクラを持つ水光闇がクリアを温存しています。おとなしくクリアくださいと頼みましょう。そもそもクリア積んだところでイブリース食らってデバフで動けない状態になるとそのクリア意味ないんですよ。ゼピュロスだと虚無槍の恩寵でデバフを弾いたり弾かなかったりします*3。ディスペルとクリアどっちにするかはお好みで。
主人公のメイン武器について
虚無ノ哭風(虚無槍・リミグリ槍)、七星剣…
ファランクスと合わせて奥義で100カットを実現します。相当死なない自信があるとかじゃない限りこれが良いでしょう。
100カットできるだけでメリットが大盛ですが、用意さえしていればシエテを使って3回までは安全にフルチェインできる小技もあります。
(用意)25手前で全員の奥義ゲージが100%、ユリウスの2アビが使用可能、敵のCTが2以上、黒麒麟を使用できる状態
1. 25%入ってからユリウス1アビ×4回→ユリウス2(ユリウスの奥義ゲージ90)
2. 10%入ってからユリウス1アビ×4回→黒麒麟→ユリウス2(ユリウスの奥義ゲージ80)
3. 普通に奥義→ゴフェルアークでユリウスが落ちる
4. シエテ4、ファランクス確認→奥義→10%パラロスを100カット
5. シエテ3、ファランクス確認→奥義→次来る何かを100カット
まあ滅多にこの小技使いませんが…
オメガ剣…
優秀なバフ持ちで、純粋に火力上昇を見込めます。ユリウス、シエテには加護も乗ります。七星剣と比べて火力は上がりますが、安全性は大きく劣ります。慣れてないならおとなしく七星剣を作りましょう。
真・黄木天の箭(ゼノサジ槍)…
地雷。「ブログ(動画)で見たから」って脳死でこれをメイン武器にすると危険です。
マグナでよくメインにしている方がいますね。奥義ディスペルすることができ、5凸では2回ディスペル出来ます。ただ、ディスペルのために羽無視で本体に奥義を撃つというのは参戦者の殺害行為と言って差し支えありません。
ルシファーをやっているときに赫刃が上がりやすい場面が試練開始~羽根討伐までと、本体25%以降です。前者の状況で「赫刃上がってるし奥義でディスペルしよう」と思って軽率に本体に奥義を撃つと、本体95%のポースポロスが飛んできます。最近は羽討伐までは本体に奥義厳禁が暗黙の了解なので、不意を突かれて参戦者が死にます。奥義ディスペルしたくてターゲット間違えるとかもやるかもしれません。もちろん本体に奥義打たなければいいってわけではなくディスペルしないと赫刃レベルガンガン上がって危険です。ディスペルのアビリティ積んでいけばそんなこと考えなくて済みますよ。
奥義ディスペルは信用してはいけません。キャラや召喚石でしっかりディスペルが用意できてる前提でのおまけです。
(※追記)皆さんの指摘で気づきましたが、モードゲージ吸収とかいう邪悪もありました。パラロス受けする前にブレイクしちゃったら危険ですね。
慣れてないならおとなしく七星剣を作りましょう。風マグナ大好きでルシにどうしても風マグナで何度も行きたいし奥義ディスペルめっちゃしたいって人は知りません。
召喚石について
メイン武器やアビリティ構成に比べると特に語ることはありませんが…
・黒麒麟はアンチラ1、シエテ3を戻せて凄く便利
・事故保険用にアテナ、テュポーン(どちらも無凸でも大丈夫)
・シエテがいるので試練用にバハムート積む必要はそこまでない
・マグナは石ディスペル(ハンサやゼピュロス、シュヴァマグ5凸)があるとより安全かも
こんなかんじでしょうか。絶対必須!みたいな石は風にはないので自身の召喚石リストと相談しましょう。
5. 基本的な動き方
特筆するような動き方はないため軽く解説します。シエテを使うことを想定しています。
開始時…
アンチラ3、ユリウス1を4回でデバフを入れる。グラビのタイミングは部屋によって違うので事前相談しましょう。闇バレクラが初ターンに本体グラビを入れてくれる*4パターンでは、外れた場合風が本体にグラビを入れましょう(弱体成功率バフがないのでバレクラのグラビは結構外れます)。
シエテの奥義タイミングはお好みで。おすすめは初ターン1アビで他キャラにゲージ配りする動き。最近は火力の増加に伴い最初のCT技でイブリースが来ることがあります。アンチラか主人公奥義で対策しましょう。
羽70%...
ユリウスでデバフを入れる。アンチラ3が切れていないか注意。開始時にグラビを使わないパターンではここで本体にグラビを入れます。
70~50%までCTパラロスに注意。ここで事故ることがたまにある。
羽50%…
羽70%と同様。オバチェ解除とファランクスを要確認。
1000万試練は羽を倒してからやる。
闇が遅くて無属性解除が間に合わない可能性(弱点属性ダメージ固定になる)がある。堅守がないマグナは特に注意。パラロス受けの邪魔になるのでパラロス試練解除を確認するまでグラビは打たないようにしましょう。
羽討伐後、本体95%…
すぐにポースポロスが来る。回避か100カットする。受けきれない場合90%まで待つ。
本体85%…
アキシオン。HPが低いキャラに集中するため危険。回避か100カットしたい。こちらは受けきらない場合75%まで待つ必要がある。
本体70及び55%…
CTMAX。ほかの地帯でも言えるがブレイク明けのポースポロスに注意。CTMAXのままブレイクしていたらスロウを入れておきたい。
本体60%…
アキシオン。こちらは全体攻撃のためアンチラでは回避できない。絶対に100カットすること。
本体25%…
ユリウスでデバフを4回入れて、10%まで待機。
待機中暇だが決して動いてはいけない。特に意味もなくユリウス1をポチポチしてはいけない。(本体25%以降は赫刃レベルが上がりやすく、赫刃Ⅱ以上ある時には弱体効果を1つクリアします。それで累積デバフが消えるのを防ぐためにアニラのデバフでふたをするのですが、1アビを押して累積更新するとその努力が無駄になります。)
本体10%…
ユリウスでデバフを4回入れて、シエテ砲で一気に削る。強い部屋だと最近は4アビ撃つ前にファーさんが死ぬことがあるが、シエテ砲はみんなが壊滅寸前の場合の保険という側面もあるので要らない子とか言ってはいけない。
6. まとめ
・アンチラないならルシ来ないでくれ
・キャラ編成のテンプレっぷりにはテンプレたる理由があります
・変なブログや動画に乗せられてゼノサジ槍でルシやるより七星剣メインで5回終わらせて他の神石属性でルシやるほうが楽だぞ
おまけ…
この記事を書くきっかけにもなった方の水ルシ編成の記事です。
choucroute-mistral.hatenablog.com
おまけという名の雑談…
この記事を書くうえで弱体成功率アップ持ちとか耐性ダウン持ちとか色々調べていたんですよ。
「いやーアンチラの30%は破格でしょwwwこれ超えるやつおらんやろwwwww」
いました。
1アビの結界レベル最大解放で弱体成功率+50%、奥義バフでさらに+20%できます。
うん。まあ…アンチラの代用にはできないですよね。現状は。でも最終解放で化ける可能性はありますので、少し期待しちゃいます。
水の編成もヴァジラ最終で変わる可能性があるので期待しちゃいますね。今水でルシ行っても火力も中途半端でやる試練も1000万のみで寂しいんですよね。
恐怖にスロウ追加、弱体耐性減少にディスペル追加とかしたらルシ行けるかもしれないですし。楽しみですね。