雑記:長文を書くところ

twitterとかtumblrじゃまとめきれない長文

ルシファー(Hard)ヴァジラ水編成解説 ~黒タイツで優勝~

f:id:syki:20210208122508p:plain


まず結論から述べます。

・ヴァジラは必須ではないが、オバチェができるメリットは大きい。

・バフでダメ上限を上げられるが、真価発揮には装備ハードル高め。

・安定して貢献度を稼ぎたいならマリアは必須。

・カタリナかウーノはどっちがいいかお好み。 超越にもよる。

 

以下、カタログスペックと、ある程度水編成でルシ連戦をやった経験談を並べながら、説明させていただきます。

 

※この記事は2021年2月上旬時点の情報をもとに作成しています。

※若干装備やキャラハードルが高いと思います。「マリアおりゃん」「別のキャラで代用させろ」という方は「はじめに」に添付しているyoutube動画か別の記事を参考にしてください。

※ソロ攻略の話は全くしていません。

 

 

1. はじめに

 

どうもこんにちは、小倉と申します。ゲーム内のプレイヤーネームはよく変わりますが、コマンドーというあだ名で呼ばれることが多いです。底辺絵師なので最近絵もリハビリ始めました。見ていただけると嬉しいです。

#ビカラ 図書委員ビカラ概念 - 篠小倉のイラスト - pixiv

 

更に、去年の話ですがyoutubeで水属性のルシファーHard動画も出しました。色々手を出しすぎですねこいつ。


[紲星あかり解説]水ルシファー カタリナ軸編成

 

こちらの動画で「昨今の水ルシってぶっちゃけどうなの?」「脳死でカトル入れると確実にヤバいし変転ループって実はめちゃくちゃ危険だぞ」「悪いこと言わないからカタリナとマリアを使え、めちゃくちゃ楽」とか言ってるのですが、先月そんな水ルシ編成に期待されていたあの子がやってきました。

 

f:id:syki:20210207230626p:plain

そう、黒タイツえち子ことヴァジラの最終解放です。
こちらの記事では、ある程度のルシファーHard討伐知識を前提にして、水ルシでヴァジラを使う利点について説明していこうと思います。

 

2. ヴァジラはどう強いのか?

 

f:id:syki:20210207231712p:plain

ここの跳ね上がるモーションめちゃくちゃ好き

 

 一つずつ解説します。

 

奥義

f:id:syki:20210207231835p:plain

まず大きな利点が、「200%奥義でオバチェできる」ということです。

オバチェ試練失敗すればファランクス無効で9割詰むといっていいので、オバチェを行える、または他のオバチェ担当が失敗した際に保険をかけられるヴァジラは採用価値が高いです。宣言したなら失敗すんなよって話は別問題なのでここでは議論しません。

 

最終前から強かった奥義ですが、最終によってバフ自体が強化されており、奥義を撃つごとに以下のバフが累積していきます。

1回目:攻撃30%(攻刃加算)/防御30%UP

2回目:DA率30%/TA率15%UP

3回目:奥義ゲージ上昇量30%UP

4回目:奥義ダメージ30%/奥義ダメージ上限10%UP

5回目:ダメージ上限10%UP

 

奥義バフの持続は6ターンかつ消去不可なので、ずっと奥義オフにしてたとかしない限り消えることはありません。ヴァジラが5回奥義を撃つことでようやく全力を発揮しますが、3回目の奥義で奥義ゲージ上昇量アップが付与される、更にチェインバースト発生時(ヴァジラが奥義を撃ったかどうかは関係ない)に奥義ゲージ上昇というサポアビで奥義ゲージがみるみる増え一気にトップギアまで行きます。

f:id:syki:20210207233314p:plain

2チェインで10%、3チェイン20%、4チェイン30%、5以上は40%

こちらのサポアビにも奥義バフのゲージ上昇量アップがかかりますので実際の上昇量はもっと多いです。

引くほど奥義撃つので、奥義バフ最大まで行ったら適宜奥義オフして通常殴りしたほうが稼げるかもしれません。ズボラなので私はやったことありませんが……

加えて、奥義にディスペル効果が追加されています。これで主人公のディスペル外せるぜ!と思った方もいらっしゃるかもしれませんが、マリアテレサで咎人デバフ付与するためにディスペルアビリティは必須です。羽が生きている間は本体に奥義打てませんし、雑にディスペル撃ってもいいくらいにとどめときましょう。

 

1アビ

f:id:syki:20210207233951p:plain

累積で攻撃、防御、弱体耐性を10%下げます。累積下限はすべて30%なので、ユリウス(累積デバフ下限40%)の代わりとは行きません。

ただ、10%だろうと弱体耐性ダウンによってグラビ等のデバフが若干当たりやすくなります。タイミングは他の方と要相談ですが、デバフ補助のお守り程度に使っていいでしょう。

 

2アビ

f:id:syki:20210207235037p:plain

スロウ。えらい。1アビで弱体耐性30%とか下げてない限り必中ではないので頼りすぎないように。

 

3アビ

f:id:syki:20210207235531p:plain

 2ターンの間確定TA+2回行動(奥義ゲージ消費で4ターンに延長)

 

ヴァジラのLBの奥義ゲージ上昇量アップ☆1振った状態でTAするとゲージが40%増えるため、2ターン奥義オフでゲージを160%増やせます

回し方や部屋速次第ですが、私はOCに間に合わせるために羽70%切ったあたりで奥義オフにして使用しています。

試練Ⅸの攻撃回数30回も3アビを使うことで容易です。

 

4アビ

f:id:syki:20210208001034p:plain

チェンバ発生時にダメージ+ヴァジラにランダムな強化効果を1つ付与します。

ランダムなので戦略的には使えません。

効果自体は弱体効果無効(1回)+ディスペルガード効果(1回)、バリア効果(4000)、完全回避(1回)、奥義再発動(1回)と強力です。ランダムなので噛み合ったらラッキーくらいに考えてください。

 

3アビ、4アビで付与される犬たちと一緒に戦うバフは消去不可で、かつ奥義発動時に延長されるためなかなか切れません。特に4アビには追加効果はないため、CTごとにいちいち押さなくても大丈夫です。

f:id:syki:20210208001209p:plain

これのおかげで基本的にいつも犬たちと戦ってる

f:id:syki:20210208001644p:plain

実際にルシで使ったときの様子(本体25%直前)

 

注意点

ヴァジラが最終で強くなったのは確かなんですが、結局蛸鰻に関わらず武器の貧弱さが変わっていないのでリミ武器や確定クリティカル編成を整えていないとせっかく上がったダメージ上限に届かず強さを感じないことになってしまいます。

「今まで水編成弱かったけどヴァジラ強くなったからこれで水ルシファー今までより貢献できる!」とか都合のいい話ではないです。

 

3. 編成

ヴァジラ以外のキャラ、武器編成については上述のyoutube動画で解説しているため簡単に説明します。

キャラ

f:id:syki:20210208002405p:plain

イブリースのデバフをマウントで防げるので他参戦者のためにクリア、マリアとの兼ね合いのためにディスペルを採用。

カタリナ→ウーノ、ハーゼ→アグロ兄にした編成もやってみましたが、一長一短です。周りが慣れてる高速環境であれば、3アビ押すだけで安全に動けるウーノがDPSでは優れてる印象でした。不死身追加の調整で1度だけであれば多段を吸えるのもいいですね。

 

 

・カタリナ

f:id:syki:20210208002730p:plain

2アビでポースポロスとイブリース両方の対策ができます。

4アビでポースポロスをかばって瀕死状態にし(カタリナはガッツ持ちなので絶対に耐える)、マリア3アビの起点にすることもできます。

奥義バフでの属性バフ30%DA30%TA20%UP、1アビの確定TAでDPTの向上に大きく貢献してくれます。

 

・マリアテレサ

f:id:syki:20210208003720p:plain

5T間隔の高頻度で回るディスペル、更にディスペルアビリティ使用時に咎人デバフ(攻防10%)付与、更に咎人状態の敵に対して味方全体が攻撃20%(久遠枠)+追撃20%上昇する、こちらもDPT向上に大きく貢献します。

2,3アビは発動条件が厳しいですが、私はカタリナを瀕死にして発動させるのが基本です。防御100%バフでCTパラロスを受けることも可能ですが、2アビで奥義ゲージ変動するためオバチェもするつもりなら非常に難しい立ち回りになると思われます。

 

エウロペ(ヴァジラを入れるためベンチに)

f:id:syki:20210208005624p:plain

属性バフブースト、確定TA、ヒールクリア、変転+ダメージ軽減と攻守両方できるえちえち星晶獣。

ガブリエル召喚+2アビでCTパラロスを超安全に受けられるメリットはヴァジラにはありませんが、攻撃性能はヴァジラに軍配が上がります。先述した通り、オバチェ試練は失敗すると取り返しがつかない点からも、オバチェができるヴァジラが良いというのが現状の私の考えです。

 

武器

f:id:syki:20210208004828p:plain

フェイトレスの奥義効果の追撃15%が滅法強いです。慣れるまではミュルグレスで安全に殴りましょう。

扇抜は1本入れるだけで体感で被ダメージが結構減ります。HPも増えて若干安心。

終末については、ヴァジラのおかげでカタリナも高頻度で奥義の属性バフを撒けるため進境の恩恵が薄いと感じ、渾身にしています。

フィンブルの枠は適当。暇無し4凸実装とか暁とか強い背水武器来たら変えます。

メテオラくん攻刃と背水入れ替わったりしない?

 

召喚石

野良や初心者のいるルームでは何が起こるかわからないので便利石を適宜入れておきましょう。身内ならベリアルとかガブリエル積んでも積んだだけの貢献度稼いでいるなら文句言われないと思います。

f:id:syki:20210208013612p:plain

回復用のルシフェル、他人に配る用のディスペル石、いざという時の防御手段としてブローディアを入れておくといいと思います。

あとは考案段階ですが背水軸にするときにジャスティス積もうか迷っています。HP馴らしが便利。

 

4. 実際の立ち回り

 

f:id:syki:20210208114843p:plain

f:id:syki:20210208115056p:plain

OC+30回担当想定で動いて大体こんな感じ。

OC投げ捨てたらもっと早くなると思います。

別途録画する予定ですが、書き起こすとこのような感じです。

 

開始

ヴァジラでとりあえず1回は奥義を撃っておくと攻防30%のバフがかかります。

 

マリア3起動

1回目のCT技でポースを受けられると一発で瀕死になるのですが、ODが早いこともよくあるのでここらへんは慣れです。暁(背水)あればもう少し耐えてCTパラロスに合わせて起動、なんてのもいいと思います。暁ください。

 

試練Ⅷ(OC)解除

味方の奥義ゲージ、特にヴァジラの奥義ゲージが167%以上あることを確認して奥義を撃ちます。本体に奥義撃つと突然のポースポロスで参戦者がパニック状態なのでちゃんと羽に打ちましょう(1敗)。

 

試練Ⅸ(30回)解除

カタリナ1とヴァジラ3の確定TAにマリア・フェイトレスの追撃を合わせると通常攻撃だけで最低でも39回攻撃となるので、解除は容易です。

(主人公・マリア…追撃2種で3回ずつ           計6回

 カタリナ…追撃3種+確定TAで12回+TA時追加ダメ1回  計13回

 ヴァジラ…追撃2種+確定TA+ガルジャナで10回×再行動 計20回)

 

5. 結論

・ヴァジラは使いやすいし強い。

・上限アップバフを活かすための装備ハードルは高い。

 

 

 

余談

f:id:syki:20210208103252p:plainf:id:syki:20210208102644p:plain
身内で全員水属性ルシやりました。楽しかったです。

 

私は炭治郎で無属性200万、ヴァジラでオバチェを担当しました。

他の方は何をしたかというと、

・フィルレインで累積デバフ(フィルレインの累積下限は40%)

・水着ルシオで30回

サリエルハルマル水着ルシオでデバフ10個

・水着ルシオでパラロス受け

などなど。水着ルシオ大活躍。

 

f:id:syki:20210208104631p:plain

f:id:syki:20210208104640p:plainf:id:syki:20210208104652p:plain

今後絶対に役立たない編成公開です。

コルルは主催者がキャラも水縛りしろと言ってきた序盤の防御バフ目当て。1アビでHPが3桁になるので通常攻撃で落ちてくれます。

メインもミュル、堅守多めで防御重視。

イブリース対策に義勇、幻影貼るために竜吉公主、奥義ゲージ補助でカグヤ採用。

 

f:id:syki:20210208105748p:plainf:id:syki:20210208110229p:plain

ありがとうございました。

 

あと録画などは特にしてないのですが、ジョブフリー本体ルートルシと火属性縛りルシもやりました。火縛りではフラウを存分に使えたので楽しかったです。f:id:syki:20210208110749p:plain

主催者が「次はSR縛りしよう」って言ってるのですがいけるかなあ…